注意事項

1.競技運営上の諸注意

(1)開場時刻・競技開始時間について
  • 大会1日目 8月 1日(月)  開場 8:00  第1試合開始 14:00
  • 大会2日目 8月 2日(火)  開場 8:00  第1試合開始  9:00
  • 大会3日目 8月 3日(水)  開場 8:00  第1試合開始  9:00※ 公開練習等の日程については、大会要項及び別紙を参照してください。
(2)登録メンバー及び引率者の変更について
  1. 選手・監督・コーチ・マネージャーの登録は、プログラム記載の通りとします。万が一変更がある場合は、「登録メンバー変更用紙」に必要事項を記入して、8月1日の代表者会議の受付時に提出してください。代表者会議終了後の変更は認められません。
  2. 引率責任者(1名)については、エントリーと違う方が急遽ベンチ入りをしても構わないものとします(ただし、当該校の校長・教員に限ります。変更する場合はコート主任に申し出てください)。
(3)チームスタッフのIDカード配付について
  1. チームスタッフ(引率責任者・コーチ・アシスタントコーチ・マネージャー)には、受付にて、「スタッフ証」を登録人数分配付します。フロアへの出入りの際に必要なものになりますので、紛失や貸し借りのないようにしてください。
  2. 「スタンディングコーチ証」を試合開始前に競技役員より配付します。スコアシートにサインをして実際に指揮をとる方が身につけてください。試合終了後、競技役員に返却してください。
  3. トレーナーを帯同するチームについては、事前に申請書を郵送するか、代表者会議受付の際に申請書を提出してください。申請書の提出があったチームには「トレーナー証」を配付します。フロアへの出入りの際に必要なものになりますので、紛失や貸し借りのないようにしてください。
(4)試合に関わって
  1. ウォーミングアップについては、会場で対応が異なりますので注意してください。
    • 美香保体育館・・・Bコートを利用してください。割り当てについては、代表者会議で確認します。なお、その他のアップ場としては、外靴に履き替えて屋外で行ってください。(ボールの使用はできません)。
    • 北海きたえーる・・サブアリーナを利用してください。割り当てについては、代表者会議で確認します。なお、その他のアップ場所としては、スタンド最上部のランニングデッキをご利用ください。(ボールの使用はできません。)
  2. 前試合のハーフタイムと試合開始前のコートを使ったアップは、前半攻撃するゴール側(相手ベンチ前)を利用してアップを行ってください。ただし、第1試合については、開始10分前までは自分のベンチ前でアップを行い、残り10分を切ったらアップするコートをチェンジしてください。
    ※最終試合のチームは、ハーフタイムにおいて自分のベンチ前のコートでアップを行っても良いものとします。
  3. プログラム記載の試合開始予定時刻を原則としますが、試合進行が遅れている場合は、前の試合終了時刻から10分後を試合開始時刻とします。
  4. 試合会場(フロア)には、最終日を除き、登録メンバー以外は入場できません。登録メンバー以外の部員については、スタンド観客席から応援するようにしてください。
  5. コーチ(実際にゲームを指揮する方)は、試合開始5分前までに最初に出場する5人のプレイヤーをスコアラーに知らせ、コート上でキャプテンの役目をするプレイヤーの確認を行ってください。
  6. コーチ(実際にゲームを指揮する方)は、「スタンディングコーチ証」を必ず身につけてください。また、ベンチに入るスタッフについては、スラックス等を着用し、ハーフパンツ等でのベンチ入りはご遠慮願います。
  7. タイムアウトは、直接スコアラーが目で見てはっきりと確認できるように定められた合図を手で示し、請求を伝えてください。
  8. 交代は、交代要員自身がすぐにプレイできる用意をして、スコアラーにはっきりと伝わるように申し出をさせてください。
  9. 競技規則は要項の通りとします。その他詳細は、代表者会議での確認事項の通りとします。
(5)フロアでの飲料補給について
  1. ベンチに入るスタッフ・選手は、スクイーズボトル形式の物でお願いします(ペットボトルをフロアにそのまま持ちこむのはご遠慮ください)。
  2. フロアを濡らしてしまった場合は、各チームで責任をもって処理してください。
(6)応援について
  1. 太鼓などの鳴り物・メガホン、ペットボトルを叩いての応援は、選手席(ベンチ)・フロア応援席・スタンド観客席ともに禁止します。
  2. メガホンを使用しての声による応援は、スタンド観客席のみとします。
  3. 選手席(ベンチ)では、控え選手は座って応援してください。
  4. チーム旗を掲げる場合には、他の観客の視界を妨げず、出入り口や本部席等にかからぬように配慮して ださい。
  5. フラッシュによる写真撮影は、選手のプレイの妨げになることがありますので、ご遠慮ください。
(7)その他
  1. 大会結果についての電話での問い合わせは対応しかねます。結果については、北海道ジュニアバスケットボール連盟のホームページを利用してください(携帯速報もあります)。保護者の方々にも周知をお願いします。
  2. 試合球については、「男子⇒モルテン」「女子⇒ミカサ」のボールを使用します。
2.会場使用上の注意事項
(1)靴の保管について
  1. インシューズ(上靴)を持参し、外靴はシューズケースに入れて各自で管理をお願います。
  2. アリーナは土足禁止となっているので、必ずインシューズに履き替えてください。
(2)ゴミ・弁当がらの処理について   
  1. ゴミは、全て持ち帰りです。チームで使用した座席は、ゴミの有無を確認してから退館してください。
  2. 弁当がらは、注文した業者が引き取りに来るなどの手配をチームの責任において必ず行い、会場に残しておくことのないようにしてください。
(3)観客席での飲食について
  1. 美香保体育館の観客席は、飲食自由となっています。
  2. 北海きたえーるの観客席は、1階のみ飲食ができますが2階は飲食不可となっています。1階観客席以外で飲食する場合は、ホワイエを利用してください。
(4)ビデオバッテリー等(コンセント)の使用について
  1. 会場内のコンセントの使用は禁止します。
(5)観客席、応援席、更衣室等について
  1. 選手席については、割り当てをしないので、各チーム譲り合って席を使用してください。
  2. 観客席の応援については、前3列をチームの優先席とします。
  3. 選手控室は、特に設けません。荷物はチームでまとめて保管してください。
  4. 選手の着替えについては、割り当てられた場所でのみ行ってください。
    • 美香保体育館・・・1階更衣室を使用してください。
    • 北海きたえーる・・地下1階(サブアリーナ奥)更衣室を使用してください。
  5. 1日目、2日目については、スペースの関係でアリーナ内にチーム応援席は設けません。
  6. 最終日は、アリーナ内にチーム応援席を設置します。登録メンバー以外の部員については、チーム応援席付近での応援が可能になります(IDカード不必要)。また、その他チーム関係者については、係員から代表者が応援席用のIDカードを受け取り、指示に従ってアリーナへ入場してください。なお、アリーナに入るには上靴が必要になります。
(6)その他
  1. 会場の駐車場については、チーム関係者については1台分駐車可能ですが(駐車許可証提示)、一般の使用はできません。なお、バスの駐車場も確保できないのであらかじめご確認ください。
  2. 貴重品については、各チームで管理を徹底してください。貴重品が紛失しても主催者で責任を負うことはできませんので、ご了承願います。
  3. 写真業者が来て、各チームの集合写真を撮影します。試合終了後に行いますので、業者の指示にご協力いただき速やかに移動してください。スムーズな大会運営にご協力願います。